学習タイム

小学生の基本は「学習」です。自ら学習に取り組めるよう、落ち着いた環境を提供し、めりはりのある学習習慣を身に着けることを目標としています。分からない箇所はスタッフが理解できるよう個別の対応を行います。

・低学年
理解力が高まっている分、飛ばし読みなどが見られます。落ち着いて問題をよく読んでから丁寧に取り組むよう声を掛けています。

・高学年
学習の内容が複雑化してきています。計算方法などの理解がおろそかになるといけないので、間違った個所は式の組み立て方からサポートしています。
6年生は受験を意識する時期となってきました。問題の考察など切磋琢磨し合いながら学習に励んでいます。

今日のニュース

広い社会性に触れることが出来るよう日々「ニュース」の解説を行います。自らの考えや想いを文字に起こすことで、文章能力も培っていきます。

・低学年
〇〇は、〇〇へ、などと仮名遣いもしっかりとしてきました。文字記入もスピード感が出ています。

・高学年
問題を理解したこととは別に、自らの考えや想いを相手にどういった言葉で理解させるか?簡潔に書く中でポイントを見つけて文字に起こすよう伝えています。

秋休みの活動

今月は秋休みがありました。主に午前中に学習タイムを設け、午後はそれぞれの知的好奇心を伸ばしていきながらイベントを行いました!

T(タマゴ)-1グランプリ

3種類(ウズラ・ニワトリ・ダチョウ)のタマゴに触れ、大きさや味の比較を楽しみました。
ダチョウのタマゴの殻の硬さ・厚さ・黄身の大きさにビックリ!! 
同じ鳥類でもタマゴの大きさは全く異なること、しかし構造は全く一緒だということを実体験を通し学んでいきます。
みなさん…「卵殻膜」って知ってますか?

散歩

施設外の公園へ散歩に行ってきました。
大型遊具でダイナミックに遊んだり、秋の自然に触れて驚きや発見を喜び合ったり!!五感をたっぷりと刺激してきました。

誕生会

月一回誕生会を開催し、みんなで誕生者のお祝いをします。担当の係を決め、子どもたち自らが相談し合って会を進行していきます。おやつは誕生月のお友だちがリクエストしたメニューです

10月誕生者のリクエストおやつは・・・餃子!焼き餃子、揚げ餃子!宮っ子です♪

感染症対策

感染症予防の観点から、衛生面等しっかりと配慮し対策を行っています!


玄関前に足踏み式消毒スタンドを新規で導入しました。子どもたちが使いやすい高さの物を採用しました!


瑞穂野保育園
TEL:028-656-5452
FAX:028-656-5564

Copyright (C)2014  tochinokofukushi kindergarten  All right reserved.