学習タイム

小学生の基本は「学習」です。自ら学習に取り組めるよう、落ち着いた環境を提供し、めりはりのある学習習慣を身に着けることを目標としています。
分からない箇所はしっかりと理解出来るよう、スタッフが個別の対応を行います

2022年も残りわずか。各自、学習への取り組みについてしっかりと振り返り、次へと生かせるようアドバイスしていきました。
また、苦手分野は今のうちに復習し、良い新年を迎えられるように準備しましょう。自主学習も「継続は力なり」です。毎日コツコツ続けていきましょう。









今日のニュース

毎日スタッフがセレクトしたニュースの解説を行います。知的好奇心の広がりはもちろんのこと、様々な社会性に触れることが出来るようにしています。自らの考えや想いを文字に起こすことで、文章能力も培っていきます。

この1年、様々なニュースを取り上げていきました。子どもたちの姿にも知識の広がりが感じられます。
来年もたくさんの事柄に触れ合っていきましょう。








チャレンジタイム
毎週金曜日の放課後に設けているチャレンジタイム!実際に触れ、やってみる等の実体験から得られる経験と学びの場を設けています。

キャンドルツリー製作

 クリスマスに向けて、トレイシングペーパーを使用し、キャンドル製作を行いました。
円錐のトレイシングペーパーをツリーに見立ててデザインした後は、色鉛筆や絵の具で色付け。トレイシングペーパーの素材を生かすことで色付けた部分が透き通り、いい感じの仕上がりに!
先端に付けるオーナメントは、木粉粘土を使って、子どもたちオリジナルの形に。とても素敵なキャンドルツリーが完成しました。



















クリスマス会
感染症対策に配慮しながら、今年もクリスマス会を実施。みんなで楽しいひと時を過ごしました。

クリスマスおやつ!

 子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会。製作したキャンドルツリーもテーブル装飾に!ライトを点灯させると子どもたちから自然と拍手が沸き起こりました。
今年は、一枚ずつ絵柄の異なる未完成のランチョンマットをお菓子で完成させ、お友だちと楽しい時間を過ごせるよう計画していきました。
その他にも、クリスマスをイメージしたおやつも!可愛いと子どもたちに大好評
















プレゼント

 今年度の学童クラブからのクリスマスプレゼントは、「タブレット用タッチペン」!!
今後、タブレットでの学習が進むことを踏まえ、スタッフがセレクトしました。
スタッフの手作りの可愛らしいラッピングも好評でした。







玄関

クリスマス

玄関はクリスマス仕様に衣替えです。
大きなクリスマスツリーに子どもたちも大興奮!!夜はイルミネーションの点灯も★☆
子どもたちからは、綺麗!と大好評です。




冬休み
今月は冬休みがありました。主に午前中に学習タイムを設け、午後はそれぞれの知的好奇心を伸ばしていきながらイベントを行いました!

お正月クラフト

 日本の伝統燃料である「炭」は現在、消臭や和風インテリアと幅広い用途で使われるようになりました。今年は、その最高品質の菊炭を用意し、お正月インテリア作りに挑戦しました。
自然素材のため、太さもそれぞれ。好みのサイズの菊炭・和紙を選んだら重ねて固定し、水引で結んでいきます。指先を使った細かな作業に子どもたちの表情も真剣そのものです。
完成後はお持ち帰りとしました。素敵なお正月を迎えられますように。











餅つき大会

 一年の健康と幸せを願う日本の伝統文化「餅つき」を体験。寒さに負けず、「ヨイショ~!」と元気に餅をつく子どもたち。
ついたお餅は、新年の健康と幸福を願いながら、美味しく食していきました。
忙しない毎日が続く現代社会ですが、日本の年中行事や伝統文化を大切にし、子どもたちに伝えていきたいものです。















瑞穂野保育園
TEL:028-656-5452
FAX:028-656-5564

Copyright (C)2014  tochinokofukushi kindergarten  All right reserved.