学習タイム

小学生の基本は「学習」です。自ら学習に取り組めるよう、落ち着いた環境を提供し、めりはりのある学習習慣を身に着けることを目標としています。
分からない箇所はしっかりと理解出来るよう、スタッフが個別の対応を行います

2023年がスタートしました。気持ちを新たに学習に、遊びに全力で取り組んでいきましょう。
子どもたちは冬休みの宿題を効率的に終了させ、自主学習を頑張る姿が見られます。自主学習においても充実した学習内容になるよう、スタッフが適宜アドバイスをしています。









今日のニュース

毎日スタッフがセレクトしたニュースの解説を行います。知的好奇心の広がりはもちろんのこと、様々な社会性に触れることが出来るようにしています。自らの考えや想いを文字に起こすことで、文章能力も培っていきます。

今年も日本に限らず、世界へと目を向けて子ども自身の興味関心を広げられるよう活動していきます。
自分の想いや考えを文字に起こすことは難しいことでもありますがこれからの時代、とても重要になってきます。日々の生活の中でも社会に目を向ける習慣をつけていきましょう。








チャレンジタイム
毎週金曜日の放課後に設けているチャレンジタイム!実際に触れ、やってみる等の実体験から得られる経験と学びの場を設けています。

絵馬製作

今月は個々で絵馬の製作を行いました。絵馬の表面→今年の目標や、今年の一文字。裏面は目標に向けて頑張りたいことを具体的に記入していきました。
慣れない筆で文字を書くことに少々苦戦する子どもたちでしたが、新年への抱負を胸に抱きながら真剣に作業を進めていました。
絵馬の飾りには、お正月を連想したイラストをたくさん用意しました。指先を使う細かな作業を取り入れ、指先のさらなる発達を促していきました。













誕生会
月一回誕生会を開催し、みんなで誕生者のお祝いをします。担当の係を決め、子どもたち自らが相談し合って会を進行していきます。

みんなで1月生まれのお友だちをお祝いしました。誕生月のお友だちは、みんなに祝福され少し照れくさそうな表情。
今月はテーブルカップインゲーム!!ピンポン玉をポイントの書かれたカップをめがけて転がすゲーム内容です。ピンポン玉は軽いため力の加減がこれまた難しく、コントロール力が試されます。
楽しみながらも子どもたちの表情は真剣。見事高得点を叩き出したお友だちも!











玄関

玄関もお正月仕様です。

充実した良い1年にしていきましょう!




冬休み
今月は冬休みがありました。主に午前中に学習タイムを設け、午後はそれぞれの知的好奇心を伸ばしていきながらイベントを行いました!

ボードゲーム

みんなでテーブルを囲み、あたたかな雰囲気の中でお友だちとのコミュニケーションを楽しみながらボードゲームに熱中する姿がありました。





かるた大会

学習系かるたを用意し、学びを深められるよう活動していきました。
白熱した戦いにお手つきをしてしまうお友だちも…。かるたは、集中力も培えますね。








Bake!!マシュマロ

 ゆったりとしたBGMを聴きながら、バーナーを使用してマシュマロを焼いて食する活動を実施しました。
マシュマロに熱を加えるだけで、食感も美味しさもこんなに変化するの?と、子どもたちは、大喜びでした。
ブームのアウトドア活動を冬休みのひとつとして味わうことが出来ました。









瑞穂野保育園
TEL:028-656-5452
FAX:028-656-5564

Copyright (C)2014  tochinokofukushi kindergarten  All right reserved.