学習タイム

小学生の基本は「学習」です。自ら学習に取り組めるよう、落ち着いた環境を提供し、めりはりのある学習習慣を身に着けることを目標としています。
分からない箇所はしっかりと理解出来るよう、スタッフが個別の対応を行います

新1年生は、ひらがな・カタカナ表を活用しながら意欲的に楽しみながら学習に取り組めているようです。鉛筆の持ち方や文字の書き順等細かい箇所にもしっかりと目を向けて、スタッフが細かく丁寧に対応しています。
また、日々の生活の中から子どもたちが自ら学習に取り組めるような習慣が身に付けられるよう環境づくりに努めています。進級した2年生から5年生の子どもたちも、気持ちを新たに一生懸命学習に向かう姿が見られました。
一人ひとりの意欲をさらに上げていけるような各別の声掛けを大切にしています。












今日のニュース

毎日スタッフがセレクトしたニュースの解説を行います。知的好奇心の広がりはもちろんのこと、様々な社会性に触れることが出来るようにしています。自らの考えや想いを文字に起こすことで、文章能力も培っていきます。

新1年生はひらがな・カタカナ表を用いながら、一言でも自分の考えを文字に起こすことを目標に頑張っています。頭では浮かんでいるものの文字に起こし書くことが難しい1年生はスタッフと共に情報を整理し、考える力を伸ばせるよう対応しています。








チャレンジタイム
毎週金曜日の放課後に設けているチャレンジタイム!実際に触れ、やってみる等の実体験から得られる経験と学びの場を設けています。

サウンドクイズ

流れてくる動物の鳴き声やキャラクターの声を聞き、何の声かを当てるゲーム。
集中力や想像力が大切なこのゲーム、子どもたちは耳を澄ませ集中している様子。楽しく活動していきました。




言葉遊び

 1年生・・・「ひらがな」の定着をねらいとし、ゲームを交えながら言葉について楽しく学ぶ。
 2~5年生・・・想像力や発想力を掻き立てながら、ゲームを楽しむと共に言葉や品詞について理解する
 上記をねらいにあげ活動を展開していきました。クイズ形式で□に共通するひらがなを考え、カルタ形式での早取りゲーム。五十音ひらがな・濁点・半濁点のカードを使用して言葉や文章作りにチャレンジし、子どもたちも楽しく学ぶ姿がありました。





玄関

桜の花

春と言えば、桜!玄関に「桜の花」を飾りました。
新1年生の入学、そして子どもたちの進級をお祝いしているかのようです。

春休み
今月は春休みがありました。主に午前中に学習タイムを設け、午後はそれぞれの知的好奇心を伸ばしていきながらイベントを行いました!

春探し 散歩

春の植物や生き物を探しながら散歩へ出掛け、日本ならではの四季「春」を感じると共に、春の自然とたくさん触れ合っていきました。
たくさん歩き心も身体もリフレッシュできたようです。







泥団子づくり

既製品が溢れ、欲しいものはすぐに手に入るこの時代だからこそ、自分自身で一つの物と向き合い、創り上げるこの経験は子どもたちにとっては変え難いことです。
試行錯誤し、サラサラな粉づくりや土の水分量などこだわりながら一生懸命に創りあげる子どもたちの表情は、楽しみつつも真剣でした。








宝探し

 1年生も新たに加わり、親密を図るため学年シャッフルのグループ編成で活動。各グループ指定の宝カラーカプセルを探していきます。
草むらや丸太の近く、思いも寄らぬ場所にも...楽しみながら探す姿がありました。見つけた宝を開封すると、謎の紙!グループのお友だち協力し、文字を並び替えるとメッセージが完成。
活動内に文字を並び替えたり、文章の構成を考える内容を取り入れながら楽しく活動を展開していきました。









お楽しみ会

 新年度の学校スタートに向け、気持ちを高められるよう春休み最終日はお楽しみ会を企画!
1年生は初の射的体験!お目当ての商品を狙う表情は真剣そのもの。楽しく活動していきました。








その他

こいのぼり

5月5日「こどもの日」に向けて、施設玄関にこいのぼりを飾りました。
子どもたちが日本ならではの季節感や伝統文化を感じられるような環境づくりを大切にしています。

インテリア

トイレにインテリアを設置しました。小さいことではありますが、子どもたちにとって少しでも快適な空間となるよう工夫しています。
お花のある空間!一気に明るくなります。




新年度!

 新年度スタートに合わせて学習テーブル・学習マット・玩具を新調しました。
子どもたちが過ごしやすい環境づくりに努めています。











瑞穂野保育園
TEL:028-656-5452
FAX:028-656-5564

Copyright (C)2014  tochinokofukushi kindergarten  All right reserved.