学習タイム

小学生の基本は「学習」です。自ら学習に取り組めるよう、落ち着いた環境を提供し、めりはりのある学習習慣を身に着けることを目標としています。
分からない箇所はしっかりと理解出来るよう、スタッフが個別の対応を行います

音読→宿題→自主学習の流れがスムーズになりました。学習の際は、気持ちのめりはりを意識して集中して取り組むよう伝えています。
また、間違えてしまった問題や難しい問題はスタッフと共に取り組み、答えを導き出せるよう声掛けしています。









今日のニュース

毎日スタッフがセレクトしたニュースの解説を行います。知的好奇心の広がりはもちろんのこと、様々な社会性に触れることが出来るようにしています。自らの考えや想いを文字に起こすことで、文章能力も培っていきます。

難しい内容のニュースも子どもたちが理解しやすいよう工夫して解説しています。子どもたち自身も分からないことや感じたこと考えたことを積極的に発言する姿が見られます。







チャレンジタイム
毎週金曜日の放課後に設けているチャレンジタイム!実際に触れ、やってみる等の実体験から得られる経験と学びの場を設けています。

ぷっくりシール作り

透明のフィルムに自分の好きなキャラクターや模様をデザインし、マジックで色を塗っていきます。下書きが完成したら、ボンドをたっぷりのせて乾燥させると、ぷっくりかわいいシールの完成。お友だちと楽しそうに活動していました。







七夕に向けた製作

今年度の七夕は、「タペストリー」製作です。活動内容を区切って製作を進めていきました。
短冊をイメージし、和紙の折り染めに挑戦!個性の溢れる仕上がりとなりました。タペストリー本体には、七夕をイメージした絵柄をスプレーアートしました。
子どもたちが選択できるよう様々な絵柄とカラースプレーを準備。子どもたちは完成を楽しみに活動する姿がありました。活動は7月へと続きます。













誕生会
月一回誕生会を開催し、みんなで誕生者のお祝いをします。担当の係を決め、子どもたち自らが相談し合って会を進行していきます。

6月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。誕生者のリクエストで散歩に出掛け、川沿いでおやつタイム!
普段とは異なる雰囲気でのおやつタイムに子どもたちも大喜びでした。素敵な1年になりますように。








その他

学習マット

お天気の良い日は、子どもたちが気持ちよく学習に取り組むことが出来るよう除菌、消臭、天日干ししています。
瑞穂野保育園
TEL:028-656-5452
FAX:028-656-5564

Copyright (C)2014  tochinokofukushi kindergarten  All right reserved.