学習タイム

小学生の基本は「学習」です。自ら学習に取り組めるよう、落ち着いた環境を提供し、めりはりのある学習習慣を身に着けることを目標としています。
分からない箇所はしっかりと理解出来るよう、スタッフが個別の対応を行います

日々の習慣化から下校後は自ら学習の準備を整え、音読・宿題・自主学習に取り組む姿が見られます。
自主学習では予習復習バランスよく取り組むことが大切ですが、苦手な単元により力を入れて取り組むようアドバイスしています。苦手な箇所はスタッフが子どもたちが理解しやすいよう伝え方等工夫しながら対応しています。









今日のニュース

毎日スタッフがセレクトしたニュースの解説を行います。知的好奇心の広がりはもちろんのこと、様々な社会性に触れることが出来るようにしています。自らの考えや想いを文字に起こすことで、文章能力も培っていきます。

2023年も幅広い様々な分野のニュースを取り上げていきました。1年生も4月に比べ、ニュースを聞いて自らの考えを文字に起こすのがスムーズになりました。
自分自身の意見を持つことは大切なことです。来年もたくさんのニュースに触れていきましょう。









チャレンジタイム
毎週金曜日の放課後に設けているチャレンジタイム!実際に触れ、やってみる等の実体験から得られる経験と学びの場を設けています。

クリスマス装飾作り

クリスマスツリーの土台にスパンコールやリボン、ポンポンなどを貼り付け可愛らしくデコレーションしていきました。指先を使う細かな作業でしたが、お友だちと楽しみながら夢中になって取り組んでいました。




カーリングゲーム

紙コップとビー玉を使ってカーリングゲームに挑戦していきました。今回はチーム戦で行い、得点を競い合います。
力加減や各チーム作戦を練りながら楽しそうに活動する姿がありました。





誕生会
月一回誕生会を開催し、みんなで誕生者のお祝いをします。担当の係を決め、子どもたち自らが相談し合って会を進行していきます。

今月はパターゴルフゲームを行い、みんなで楽しい時間を過ごしていきました。力加減がポイントとなるゲーム、ゴルフが初めてという子どもたちも楽しそうに参加していました。
12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!







クリスマス会

テーブルコーデ

今年のクリスマス会も可愛らしくテーブルをセットしました。
クリスマス会に使用するシャンメリーのタグ、ピッグ、カップのロゴもスタッフが手作りしました。
子どもたちが装飾したクリスマスツリーも並べ、素敵な仕上がりになりました。








クリスマス スペシャルおやつ

子どもたちはサンタ帽子を被ってみたりポンチョを羽織って準備満端!
クリスマスのスペシャルおやつの可愛さに子どもたちも大喜び。乾杯の発声と共に楽しいおやつタイムがスタート。
おかわりもたくさん用意しました!








クリスマスプレゼント

以前、ニュースで「金価格高騰」のニュースを取り上げました。その際、実際に金を見たことがない!と子どもたち。
知識と実体験が子どもたちには必要との想いから、今年の学童クラブから子どもたちへのクリスマスプレゼントは...「金箔しおシャンメリー」★
子どもたちはこの「金箔」に大興奮、自然と拍手が沸き起こりました。もちろん、シャンメリータワーもスタッフ手作り!素敵なクリスマスを!




その他

クリスマスツリー

施設玄関もクリスマス仕様に子どもたちと飾り付けを行いました。とても華やかになり、一気にクリスマスモードに♪
子どもたちもとっても嬉しそうです。





空気清浄器・加湿器フル稼働

冬になり空気も乾燥する季節。空気清浄器と併用し加湿にも努めています。
瑞穂野保育園
TEL:028-656-5452
FAX:028-656-5564

Copyright (C)2014  tochinokofukushi kindergarten  All right reserved.