学習タイム

小学生の基本は「学習」です。自ら学習に取り組めるよう、落ち着いた環境を提供し、めりはりのある学習習慣を身に着けることを目標としています。
分からない箇所はしっかりと理解出来るよう、スタッフが個別の対応を行います

2024年がスタートしました。今年も学習に遊び、何事にも全力で取り組んでいきましょう。学習面においては自分自身に合った目標を立て計画的に努力することが大切です。
苦手な単元等はスタッフと共に取り組んだり、子どもたちへの伝え方も日々工夫し対応しています。今年も子どもたちの学びを精一杯サポートして参ります。















今日のニュース

毎日スタッフがセレクトしたニュースの解説を行います。知的好奇心の広がりはもちろんのこと、様々な社会性に触れることが出来るようにしています。自らの考えや想いを文字に起こすことで、文章能力も培っていきます。

今年も様々な分野のニュースに触れ合うことで、子どもたちの興味関心へと繋げられるよう活動していきます。
毎日のニュースの取り組みから、日常生活の中でも意識的にニュースに目を向ける習慣がついているようです。
今後も世界で起こる社会情勢に目を向ける習慣を身に着けていきましょう。








チャレンジタイム
毎週金曜日の放課後に設けているチャレンジタイム!実際に触れ、やってみる等の実体験から得られる経験と学びの場を設けています。

脳トレクイズ

 数を含んだ問題や視覚から入る問題等幅広い問題に挑戦していきました。脳トレは柔軟に、そして多角的に考えることが大切です。
お友だちとの考える時間も楽しみながら、脳を活性化していきました。








節分クラフト

来月の節分に向け、画用紙や折り紙を使用し玄関飾りを製作しました。指先を使用した細かな作業でしたが、子どもたちは黙々と楽しみながら作業する姿がありました。
子どもたちが選択できるよう様々なカラーの素材を準備しすることで、それぞれ異なる作品に仕上がりました。












冬休み
今月は冬休みがありました。主に午前中に学習・ニュースの時間を設け、午後はそれぞれの知的好奇心を伸ばしていきながらイベントを行いました!

~年末の活動~

お正月クラフト

今年のお正月は、松の種類の中で世界一長い葉を持つともいわれる「大王松」を使ったクラフトに挑戦していきました。
お正月飾りの松は、常緑樹で1年中青いため「永遠の命」の象徴とされ、不老長寿から縁起が良いとされています。また、今回使用した柳も邪気を祓って長寿をもたらすと言われ、冬の雪や寒さに耐え、折れにくく春に真っ先に芽吹くことから松同様に縁起の良い木とされています。そして、古代米の一種である赤米と稲穂を紅白のアクセントとして取り入れました。
飾りとして、赤い台紙にお正月にちなんだ文字を子どもたち自身が考え書き入れていきました。水引も色合いはもちろん多種多様な形を用意し飾りつけを行い、完成後は持ち帰りとしました。お家の玄関に飾ってくださいね。よいお年をお迎えください!









餅つき大会

新しい年を迎える準備!日本の伝統行事である餅つきに挑戦しました。力一杯に餅をつく子どもたちの姿がありました。その後、つきたてのお餅を美味しく食しました。
  高学年生は玄関に飾る鏡餅作りにもチャレンジしていきました。









みずほの自然の森公園

 みずほの自然の森公園に出掛け、広い公園で思いっきり身体を動かして心も身体もリフレッシュしていきました。








~年始の活動~

書初め

書初めは日本の年中行事の一つでもあります。新年の抱負を一文字で表現していきました。







カルタ大会

グループに分かれてカルタに挑戦!楽しく活動していきました。高学年生は白熱した戦いに!

誕生会
月一回誕生会を開催し、みんなで誕生者のお祝いをします。担当の係を決め、子どもたち自らが相談し合って会を進行していきます。

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!素敵な1年になりますように。
誕生会の後は、低学年と高学年チームに分かれて「マット取りゲーム」。流行の音楽を流し、お友だちと競い合いながら楽しむ姿がありました。
集中力はもちろんのこと勝ち負けのあるゲームのため「嬉しい」、「悔しい」といった気持ちを経験することで感情のコントロール力にも繋がります。











その他

門松

今年も学童クラブスタッフが門松を手作りしました!




正月飾り

良い新年が迎えられるよう玄関回りはお正月仕様に飾りつけ。
子どもたちが作った大きな鏡餅も!




瑞穂野保育園
TEL:028-656-5452
FAX:028-656-5564

Copyright (C)2014  tochinokofukushi kindergarten  All right reserved.